日焼け止めおすすめ

暑い夏がやってくる「日焼け対策グッズ」をご紹介!

mugiwaraboushi

これから暑い夏がやってきますね。真夏の日差しは近年さらに強くなってきています。ちょっと日焼け止めを塗っただけでは日焼けを防ぐことはできません。今回は強い日差しからお肌を守るためのアイテム、紫外線防止などの日焼け対策グッズをご紹介します!

帽子で髪の毛やフェイス周りを日焼けから守る!

mugiwaraboushi

まず第一に日焼け対策で欠かせないのが帽子です。少し外に出ただけでも、紫外線は髪の毛やフェイス周りにダメージを与えてしまいます。紫外線対策できる物を帽子別に紹介します。

麦わら帽子

夏の定番麦わら帽子。一昔前の麦わら帽子とは違い、最近はオシャレな麦わら帽子が多くありますよね。つばが大きめのもの、カンカン帽子などおしゃれを意識しながら紫外線対策をすることができます。

また最近では移動するときに小さく畳める麦わら帽子もあります。通気性がよく、暑さ対策もバッチリ。麦わら帽子でおしゃれに紫外線対策してみてください。

UVカットが付いている帽子

帽子自体に紫外線防止の素材になっている便利なアイテム。ハットやキャスケット形、そして首の後ろにまでつばが広いUVカット付き帽子もあります。

おしゃれな物もありますが、日焼け対策重視の方におすすめ。そのような方は大きめのつばで顔周りや首周辺まで日陰にしてくれる帽子がおすすめですよ。

サンバイザー

頭皮が蒸れるのがイヤで、顔周りだけ日焼け対策したい方におすすめなのがサンバイザーです。帽子をかぶるとヘアスタイルがグチャグチャになってしまうのが気になる人にも良いですよ。

風が吹くと飛ばされてしまうから…と言うと方のために、最近では頭の後ろをキュッと固定できる物もあります。また、ママさんたちに人気なのが、顔まで覆いかぶしてくれるサンバイザー。

急いでるとき、ノーメイクでもこのサンバイザーで顔を隠してしまえばオッケーです。ちなみに私も愛用してます。

手袋やストール、日傘などで腕や首などの日焼けから守る!

hiyaketaisaku

髪の毛や顔周りだけでなく、露出している腕や手、首周りもしっかりケアしておかないと、シミなどの原因になってしまいます。腕とかって意外と見過ごしがち。手遅れになる前にしっかり予防しておきましょう。

ストール

最近ストール自体にUVカット加工されている優れもののアイテムがあります。ストールは首元だけではなく、少し広げれば腕の部分も紫外線カットすることができちゃいます。

薄手で頼りない感じがしてしまうと言う方もいますが、あるとないとじゃ大違い。おしゃれなストールも多く、ワンピと共にサラッと羽織っても素敵です。

また、冷房が効きすぎている部屋で寒さ対策として使うことがてきるのでかなりおすすめですよ。

アームカバー

暑い夏はノースリーブや半袖を着るので、アームカバーは大活躍。薄手なものが多いので、暑苦しさは感じません。また、冷感アームカバーなどを使うことで涼しく紫外線対策できるんです。

腕の上の方から手の甲までしっかりカバーしてくれるアームカバーがおすすめ。ロングの物を持っておけば、なんと首元に巻くこともできちゃいます!使い方を工夫して楽しく紫外線対策してみましょう。

日傘

最近では若い男性も持っているという日傘。日焼け対策として、日傘は定番中の定番ですよね。帽子やアームカバーなど使いたくない人には特におすすめです。また、紫外線対策だけではなく、突然の雨にも使うことができる晴雨兼用タイプ。

軽量でワンタッチタイプの折りたたみ日傘など様々な種類があるのでお好みで選んでみてください。真夏にお出かけする際は、カバンに1本入れておくだけで紫外線対策もバッチリです。

サングラス

実はサングラスって日焼け対策で一番重要なアイテムでもあります。どんなに日焼け止めクリームを塗ったり、帽子やアームカバーでガードしたりしても、目から入ってくる紫外線で日焼けしてしまうのです。

UVカットされているサングラスはとにかく日焼け対策として必須アイテム。サングラスを選ぶときは、UVカットのものはもちろんですが、注意があります。サングラスのカラーは色が濃すぎるものはNG。

濃すぎると瞳孔が開き、サングラスの横から開いた瞳孔の中に紫外線が入ってきてしまうんです。サングラスはなるべく薄い色のものを選ぶようにしましょう。

最近では透明でも可視光線透過率の高い紫外線カットレンズのサングラスがあります。目から入る紫外線からお肌を守ることができるなんて不思議ですよね。

まとめ

hiyaketaisaku

日焼け対策は日焼け止めを塗るだけではなく、ちょっとしたアイテムを使うだけでも美白をキープすることができます。今回ご紹介したアイテムは…

  • 帽子
  • ストール
  • アームカバー
  • サングラス

です。日焼け対策として帽子だけでもかなり有効ですが、もちろん全アイテムを使ってもいいですよ。

ただし、アイテムをつけ過ぎて、熱中症などにならないように気をつけましょう。是非参考にしてみてくださいね。

アーカイブ